音楽
テレビ
『新春!幻の優勝ネタ祭り』
『笑神様は突然に…2024お正月SP』
『千原ジュニアの座王 新春SP』
『今朝の秋』
『かまいたちの知らんけど 正月SP』
『太田光のテレビの向こうで』
『世界に響く歌 〜日韓POPS新時代〜』
『水曜日のダウンタウン "キグルミの中から「お前ヤっちまうぞ」などの脅迫めいた言葉が聞こえてきたら超おっかない説"』
『M-1グランプリ アナザーストーリー』
ラジオ・Podcast
2024年1月1日『さくらももこのオールナイトニッポン2024〜まる子を語るの巻〜』
2024年1月3日放送『紅しょうがのオールナイトニッポン0』
2024年1月8日放送『Adoのオールナイトニッポン』
2024年1月14日『ニューヨークのニューラジオ』 第246回』
2024年1月16日『奇奇怪怪 第34号 #現代ラジオスターと麻薬王』
YouTube・ネット配信
『星野源 "so sad so happy" Curated by Gen Hoshino at SUMMER SONIC BEACH STAGE』
『粗品ちゃんねる "太客のセクシー女優の新作のタイトルを500人の前で読み上げる別の太客"/単独公演「電池の切れかけた蟹」より(2023.10.25)』
『チャンスの時間 #254 アンジャッシュ渡部が水着グラドルやギャルと大はしゃぎ!?』
『チャンスの時間 #256 きしたかの高野、宙に浮く』
漫画・本
紡木たく『みんなで卒業をうたおう』
すぎむらしんいち『ALL NUDE』
柴田聡子『きれぎれのダイアリー 2017〜2023』
辻村深月『傲慢と善良』
コラム
Aマッソ加納『何言うてんねん "第72回 yの値はなんぼでしょうか"』
映画
『アフターサン』
ラジオ・本 書き起こし
2024年1月1日『さくらももこのオールナイトニッポン2024〜まる子を語るの巻〜 出演者:イワクラ、モモコグミカンパニー、朝井リョウ、ジャンボたかお』
まるちゃんにも原作厨がいるということですよね
さっき朝井さんが『神のちからっこ新聞』でケロ君の話をしてくださったじゃないですか。ケロ君のことはなんかすごい辛辣で冷たいなって思うけど、今の時代感情移入が大切みたいな風潮ないですか?だから今、ケロ君が衝撃的で私。感情移入しすぎないでちゃんと正しいことを言う。そういうマインドも大切なんじゃないかなって思って
伊藤博文のカーセックスはThe sex of car
2024年1月3日『蓮見翔のAudee Connect』
西武園も好きだったのにね、あんなことになって。なにあれ、昭和の。なにあれ、元々昭和っぽかったのに、作り物の昭和に書き換えて馬鹿じゃないのって思いましたけどね
2024年1月4日『令和ロマンのオールナイトニッポン』
M-1語りコンテンツが去年多すぎたじゃん
2024年1月4日『紅しょうがのオールナイトニッポン0』
レンタルしてね、臼と死ねを。あっ、杵をね
2024年1月6日『オードリーのオールナイトニッポン』
あそこだけちょっと容赦ないんだよ、血潮が。それがやなせなんだよ。それがやなせのリリックなんだよ!
空想株式会社 鬼瓦 常務取締役
2024年1月6日『さらば青春の光がTaダ、Baカ、Saワギ』
池谷幸雄のスカイダイビング
2024年1月6日『宮司愛海のすみません、今まで黙ってたんですけど… #10 ゲスト:若林正恭』
わかりにくいことって年数重ねないとわかってもらえないっていうのってあんなって思って。俺、なんか今、最近テレビにラジオキャラみたいな感じで出てんのよ
2024年1月8日『83 Lightning Catapult』
空手って儲かんの?
2024年1月8日『Adoのオールナイトニッポン』
でもあれコナンのポーズなのにさ、犯人のシルエット!犯人が踊っとるやん!
ドラえもんの通常回と一緒じゃん
俺さ、雀荘の夜勤で働いてたことあんの。存在しない人ってことでしょ?
2024年1月9日『アルコ&ピース D.C.GARAGE』
ネタをやっていただきたいってなったとき、安村吉村はね、持ちネタがあって、脇鳴らしだったり履いてますよがあって。その…忍者かい?と。
2024年1月9日『あのと粗品の電電電話』
なんでさぁ、それをいいやんと思う道徳なわけ?
2024年1月9日『Awichのオールナイトニッポン』
このフェイクの世の中でフェイクのフェイクはリアルだから
2024年1月10日『蓮見翔のAudee Connect』
長瀬智也の役者最高っすね。めっちゃ上手いし、めっちゃ馬鹿なのやっぱあの人だけだもんな
女子メンバー4人いることに嫉妬をしない人ですねぇ、実体験からきてるんですけど
2024年1月11日『おぎやはぎのメガネびいき』
変な話ね。変な話、松本イズムはあるけれども
2024年1月12日『霜降り明星のオールナイトニッポン』
俺高城れにの気持ち痛いほどわかるぞ。スピード離婚したあとに相方が結婚したなぁ
お前はれにちゃん、俺は夏菜子
とあるプロジェクトが睡蓮花で動いてて
2024年1月12日『三四郎のオールナイトニッポン0』
弘行よりひろゆき派なんで
銀のメタルのように
2024年1月13日『ヤーレンズにオールナイトニッポン0』
いや、さすがにヤーレンズとジャスティン・ティンバーレイクだったらジャスティン・ティンバーレイクのほうが有名だって。そりゃあなたね、お高くとまりすぎよ
そう考えたら海だね、川の尻だから
2024年1月14日『ニューヨークのニューラジオ』
多分、今、例えばクビになったとしても芸人、生きてけんねん、めっちゃええ感じに。ぐわぁ〜って。家族のために。そういう力がないやん。ない気がしてきたわ。自信がない、生きてく
こっから差がつくぞ、40代。これやばいぞ。このまま指示待ち人間としてレギュラーが終わったり、いつまでも仕事あるわけじゃないだろうし
でも奇行ねえぜキムタク。やっぱ俺、奇行したのを忘れてないのよ、俺は。草彅剛ぐらいじゃない、奇行したって意味では
ラーメンズさんがさぁ、山田と鈴木だったらどう?もしかしたら売れてないまでありそうじゃない?
2024年1月17日『蓮見翔のAudee Connect ゲスト: アンジェリーナ1/3』
偉いのはわかったから能力みせてくださいよってときあるでしょ
最近AIとかを悪者にしたものって、悪者の動機が「そういう生き物だから」に終着してるとこって、モノづくりする側としてサボってるなって思いますよね。やっぱ悪役は人間のほうが動機が復讐だったりするから面白いですよね。AIとかだとズルいんですよね、機械の暴走でなんかそうなっちゃったっていうものが多いから
2024年1月18日『ナインティナインのオールナイトニッポン』
もう、今やったらみんな言うやないですか。「リハと全然ちゃうじゃないですか!」とか、「リハより多い!」とか言うて、目先の笑いとりに行くじゃないですか。違うんです。プロフェッショナル、言わない。ビックリしてるだけ、自分で。「うわっ」って
2024年1月17日『奇奇怪怪 現代ラジオスターと麻薬王』
中毒性が高いの、だってできなくていいって言ってんだから。ダメでいいんだ、ダメで
あるということが集団の中で目立つポイントになりうるんだみたいなことを、適切な基準値を超えて思い始めちゃうと自意識が異常に爆速しちゃうみたいな。それで誰もわかってくれないみたいな意固地な態度をとったり孤立を深めていくわけじゃない?だけどラジオを聴けばそこに味方がいて、いつだって自分のいたらなさみたいなことをあやしてもらえる
ラジオパーソナリティーの偶像性みたいなものを信じすぎ。そういうのが何周も何周もミルフィーユ状に重なってってメタにメタに重なって新しいなんか変な価値観がポッと出たりするもんだから、アイドルカルチャーとかもそうじゃん。そういうのもメタ認知しながら面白がるもの。だから俺がラジオ云々で強弁しきれなかったのはそんなことは全員ある種思ってる反面、メタ的に楽しんでる部分もあるから困っちゃうわけよ
2024年1月19日『霜降り明星のオールナイトニッポン』
しかもせいやさん来るまでに畠さん熱かったで。「勝ちましたね」「いや〜本当にすごいですね〜」って。ポロっとな畠さん、「夢叶いましたぁ」
30年?え〜?譲れや!30年!?譲れや!ボケが。若手に譲れ。何帰ってきとんねん矢部
おちんちん吸血鬼みたいな名前チャンピオンはこちら。
カリキュラムさん、おめでとうございます。
2024年1月19日『三四郎のオールナイトニッポン0』
香川の潤全然ピンとこなかったね。ハワイの長谷川のほうがピンときたかもしんない
2024年1月20日『オールナイトニッポンPodcast 土曜日 1月は令和ロマン ゲスト:佐久間宣行』
ナユタって最近すごいんだって?って聞いたら、いやいやナユタはまぁ…みたいな、言うのよ、ゴッドタンのAD達は。え?それは早くない?って
俺がね、新世代の令和ロマンみたいな芸人にちょっと聞きたいのは表と裏みたいな二元論いまさらやるんですか?
2024年1月21日『#リバトーク TO THE DOME』
知り合いとかから連絡がきて。「本当、なめてんな、こいつら?」とかって来てて。「えっ、なんのこと?」って思ってパッと見たら、曲を出されてディスられていたっていう……。おい、嘘つき!話、違えだろ? 嘘つき! 本当に……とんでもねえ嘘つき集団だな、お前ら。とんでもねえとは元々、思ってたけどよ
それでさ、もう歌詞だけ見たの。大した事も言ってねえしさ。本当にろくでもねえな。大した事も言ってねえし……嘘つき!
これもいつか、聞くんだろう? 嘘つきどもがよ。おい。ライブバックレとか、人に言ってるんだろう? お前。とんでもねえな、お前。世論の……Twitterとかにいる一番カスみたいな意見を集めたみたいなだけでリリックを。その見た目で世論を巻き込んだ側の方に? 世論側につくのか?世論側のまともな方につくとは……まさかお前、そっちサイドだ? ああ、そっちサイドだ?
そしたら、3部構成だよ。あんな3部構成でたたみかけられるんだからさ。考えてもいなかったよ。あんな3部構成でさ
自分はもう、ウィード好きにも見られたいし、詩人にも見られたいし、哲学を知ってるようにも見られたいし、硬派にも見られたいし。だけど女のエロい写真もほしいし、みたいな。もうさ、全部取るっていう。フロウできないんだけど、SEEDAさんには褒められたいし。なんか、周りに不良をつけて自分をデカく見せたいけど、付き合いはできないし、バックレますみたいなさ。もう、焼肉を食いながら寿司をつまんでいるんだよ。おい、焼肉食いながら寿司つまんでんじゃねえよ!
ジョーダン半分
2024年1月23日『アルコ&ピース D.C.GARAGE』
平子は攻殻機動隊だったんだ
2024年1月24日『佐久間宣行のオールナイトニッポン0 ゲスト:さらば青春の光』
ファーストの人が「おい山中、そいつサードじゃねえかんな、お前と一緒、同列!」とか言い出して。全員の前で同列とか言われて。なんやこの世界
それは俺に今日歯磨きましたって聞くのと一緒やぞお前。日常じゃアホ
やっぱさ〜、どの国行ってもさ夜行バス乗るときってハンター試験みたいなもんだな
2024年1月27日『さらば青春の光がTaダ、Baカ、Saワギ podcast』
自分が期待してたものをスカされたりすると一気に離れちゃうよね
2024年1月27日 『オードリーのオールナイトニッポン
BSはね、あの〜うるさい音がやっぱ出ないから
2024年1月30日『アルコ&ピース D.C.GARAGE』
これちょっと言葉選んで言わないといけないことかもしれないけどカップルYouTuberっぽいよね
2024年1月30日『速水健朗のこれはニュースではない パクりと鎮魂と「作者の死」』
抽象化させた部分って必ずあるんですよ、作品と呼ばれるもののの中には。それを文字通り受け止めていい部分と文字通り受け止めるべきではない部分っていうののバランスみたいなものが読み手受け手が共有できるっていうのが理想なんですけど、まあ作者と作品を切り離して考えるのは現代が1番苦手なものになってるなって気がします。一部だけを切り刻んでね、その人の全部のメッセージだって思うのは作家主義が強すぎるぞっていう誰も幸せにしないよねって話
2024年1月31日『蓮見翔のAudee Connect』
井口さんが超えないでくれているところを余裕で踏み倒してくるボロカス言ってくるファンがいっぱいいるから、めっちゃ怖いんすよ
2024年1月31日『佐久間宣行のオールナイトニッポン0 ゲスト:DJ松永』
もう一生食える。佐久間さんまだ働いてるの?
同じやり方でずっとやってると、いまだにそんな人のイジリ方してんのみたいな時が急にくるんだよね、怖いんだけど。
がっかりしましたってすぐ言うんだよね
柴田聡子『きれぎれのダイアリー 2017〜2023』
故郷の札幌はやっぱり冬が主役で、いつも冬のことを思って暮らし、他の季節はほとんど一瞬、その刹那を思い返すだけの存在、ということに大きく影響を受けて育ったために身についた、夏なんて私以外の為の季節という意識、ノースリーブなんかで出かけたら真夏だって後悔する、こびりつく「羽織るもの持ったか」という母の声、首元が少しでも開いていようものなら露出狂と勘違いされないかな?といった陰気の雲が今年スカっと腫れてしまい、夏なんて楽しんだもん勝ち!というかなり馴染みの薄い抜け感に踏み込まれ、思い切って夏始めました。これが夏!恋と同じくらい、早く知りたかった。
やっぱり顔が好き、という感覚を素直に信じていたいし、行動は顔に従っている気もする。
いつも心底不思議だけど、人が強く思うことはかなり正確に誰かに伝わる。時間や距離も軽々超える。そうだとすると、受け取った側のこの泣いちゃうくらいの気持ちも伝わっちゃうことになるので、それにあの人が気づいた時に不安にならないように、私はここで泣いているだけじゃなくて、よろこびの手紙をせっせと出し、きらきらの服を着て大きく手を振り大きく手を振り、何度もおーい!と呼ばないと。
NBA、そして小松政夫、今、私の中の格好よさの歴史に革命が。ハードであるための、あのシュートタッチ、情熱、冷却、スーダラ節を胸に。ステイクール&フェザーだぞ。
ステージの大小に拘らず、人の前で何かをした後の興奮は意外とひとりでは抱え切れない。そんな時、良くても悪くてもそばにいてくれる打ち上げ。
本当に強烈な欲望を抱えているならば、飲み込まれるのがおそろしくてそりゃちゃんとコントロールしようとするよね、そうするには欲望よりさらに強い悪魔みたいな自分が必要だよね、きっと。
見た目に限らず、特に何も主張が無い、なんでもいい、という人は、一見余裕が有って、色んなものがよくフィットする可能性があるように見えるけれど、実は相手の感情の入り込む隙間をぐっと狭くしているらしい。無い、という状態の方が扉を閉ざすというのは意外だった。怖い、何を考えているのかよく分からない、と言われるのが解せなくて、ケッと唾を吐いていた昔の自分に言いたい、お前は何も考えていないだけでした。そりゃ怖い。
「ありがとうソング」は、大人にしか歌えない、作れない歌なのだ。大人になったら感謝ばかり。
心の中の家康の動向を睨み、心の中の小早川を説き伏せ続け、勝利を狙う心の中の三成。登場人物全部自分。関ヶ原の面々は思ったよりも静かで淡々としていた気がしてきた。
この「引越しの手伝いに声をかけづらい」という表現」に詰まった、仲はいいけどちょっと信頼できない、話はするけどなんか面倒くさそう、など本人も疑心と認識しないくらいの疑心を抱かれるのはしくしくと胸が痛む。
小原晩『ここで唐揚げ弁当を食べないでください』
人並みに眠りたいって願うとき 御手洗い場はピカピカひかる
恋をした。三回ほど見てから好きだと思ったので、三目惚れである。
私たちはほころぶように笑いあった。思い出話なんかしなかった。あれ、なんにもかわってない。家族とは、こんなにもすぐ取り戻せるものだった。
果てしなく広いローソンに兄と妹の「あ?」「あ?」「あ?」「あ?」が、響き渡る。
昼間に映画館に来ると「よし!観るぞ!」と意気込んでしまいがちですが、深夜の映画は「あー」とか「うー」とかで十分です。深夜とは余白です。余白とはぼんやりです。余白の美しさ、素晴らしさをどうか手放さないで。深夜の映画館には、ぼんやりしているものだけが手にできる、きらめきがあります。
辻村深月『傲慢と善良』
恋愛の先にあるべきものが結婚だと思ってきたはずなのに、出会う女性出会う女性に、これまでの恋愛のような楽しさが感じられない。軽やかな遊びの部分が排除され、社会的な存在としての価値のみが試されるこれは、むしろ、恋の楽しさの対極に感じられた。
かつて確かに感じた、百点をつけたいほどの楽しさの記憶──。
本来は長所であるはずの部分を相手が理解しないせいだと考えると、自分が傷つかなくてすみますよね
皆さん、謙虚だし、自己評価が低い一方で、自己愛の方はとても強いんです。傷つきたくない、変わりたくない。──高望みするわけじゃなくて、ただ、ささやかな幸せが掴みたいだけなのに、なぜ、と。
現代の日本は、目に見える身分差別はもうないですけれど、一人一人が自分の価値観に重きを置きすぎていて、皆さん傲慢です。その一方で、善良に生きている人ほど、親の言いつけを守り、誰かに決めてもらうことが多すぎて、"自分がない"ということになってしまう。傲慢と善良さが、矛盾なく同じ人の中に存在してしまう、不思議な時代なのだと思います
ピンとこない、は魔の言葉だ。それさえあれば決断できるのに、その感覚がないから、どれだけ人に説得されようと、じぶんでじぶんを言い聞かそうと、その相手に決められない。
ピンとこない、の正体は、その人が、自分につけている値段です
値段、という言い方が悪ければ、点数と言い換えてもいいかもしれません。その人が無意識に自分はいくら、何点とつけた点数に見合う相手が来なければ、人は、"ピンとこない"と言います。──私の価値はこんなに低くない。もっと高い相手でなければ、私の値段とは釣り合わない
ささやかな幸せを望むだけ、と言いながら、皆さん、ご自分につけていらっしゃる値段は相当高いですよ。ピンとくる、こないの感覚は、相手を鏡のようにして見る、皆さんご自身の自己評価額なんです
子どもや学生時代を経た後は、問答無用にここでは皆、家族になるのだろうと、モール全体から決めつけられているような気がした。まるで無言の圧力のようだった。
相手のことを見ずに、あくまで自分の意に沿うものしか見えない恋は確かに「孤独」だ。
多くを望まないで生きてきて、そうであるがゆえに"自分がない"と言われてしまう人たち。
この世の中に、「自分の意思」がある人間が果たしてどれだけいるだろう。真実をせめることができる人間が、一体どれほどいるというのだろうか
この人たちは、これまで、どれだけ嘘をついてきたのだろう。
女は怖い、と世の中で言われるような種類の計算や嘘を重ねて、それで、今、こんなにきれいに、社交的に笑っているのかと思ったら、全身が凍えるような思いがした。
「あんだら、大恋愛なんだな」